先輩社員の声

※部門や職種、インタビュー内容は2022年4月当時のものです

事務(パートタイマー)
田縁 真美子

MAMIKO TABUCHI

Profile

勤続:約7年

保有資格:2級FP技能士

田縁 真美子 | 株式会社中小企業支援隊

現在の仕事内容を教えてください

私は「人材開発支援助成金」の特別育成訓練コースを担当しています。この助成金は、お客様企業の従業員の方に職業訓練や社外研修を受けてもらって、訓練日誌を提出してもらう必要があります。訓練日誌のチェックがあるところが他の助成金と違うところです。

訓練日誌は、予め決まっているカリキュラムと一致していないといけないんですね。賃金台帳と日誌の訓練時間も一致していないといけません。そこをチェックして不備がある場合は添削してお客様に連絡します。

私はパートということもあって、入社当時は補助的な立場で訓練日誌のチェックだけ担当していたんですが、今は正社員の皆さんと同じように労務書類のチェックや申請書類の作成作業まで受け持っています。

心掛けていることはありますか?

当たり前のことですが、ミスしないように注意しています。最終的には事務の責任者の山川さんがダブルチェックしてくれますが、自分も責任をもってやらないといけないと思っています。

仕事のやりがいは何ですか?

お客様の喜びの声が、何よりも「やりがい」です。

コンサルタントから「お客さんが助成金を受給できて喜んでいたよ」と聞くと嬉しいです。私も、お客様に少しでも多く助成金が入るように工夫をしていますので。工夫といっても些細なことで、助成額がすごく増えるわけではないですが、見逃せば損になることもありますので、そのあたりをきちんと押さえることができて、結果お客様が喜んでくださったら嬉しいですね。

仕事で嫌だと思うことはありますか?

つらい時期もあったけど、今はほとんどありません。ちゃんと伝えれば、業務の改善も素早く対応されます。

今はほとんどないですが、以前は余裕がなくなって焦ることが時々あって。それは嫌でした。何事も余裕をもって計画を立てて進めたいタイプなので。
普段は時間内でうまくペース配分できるんですけど、お客様に連絡してもまったく返事をくださらないとか、時期的に仕事が立て込む時とか、そういう時に限ってミスをしてしまうんですね。
焦ってミスして落ち込んで…。一時期そういうことが続いて辞めたいと思うこともあったんです。でも社長に言ったらすぐに改善してくれました。びっくりしましたね。言えばなんとかしてくれるんだと。

田縁さんから見て、社長はどんな人ですか?

強いリーダーシップを持った人。

リーダーシップがあってワンマンなところもあるかなと。みんなを引っ張って、いろんなことをどんどん決断して。
それは経営者なので当たり前かもしれませんが、アンガーマネジメントの講座に行かれたりして、いろいろ努力されているなと思います。
特に、私たち事務が仕事を進める上で嫌なことや困ったことはちゃんと話を聞いてくれるのでありがたいです。

会社の好きなところを教えてください

各々の役割とマニュアルがある上での「自由度」が快適。

今はまだ人数が少ないですが、少ないからこそ各々の役割があって、自分の役割でどう仕事を進めるかも自分である程度決められるのがいいと思います。
マニュアルはきっちりとありますし仕事の流れもある程度は決まっているんですが、決まっている中でどう工夫するか考えることができます。そういう自由度がやりがいにもつながっていますね。

ただ、考える自由度がある反面、コンサルタント側で考えて欲しいことまで事務に振られることがあります。それが悪いかっていうと、事務だからわかることもありますし、定期的な全体ミーティングでアイデアを出し合うとかやり方はあると思っています。

この会社に入って良かったと思いますか?

私は育児ブランクがある状態で入ったんですが、毎日通えるところがあるっていいなと感謝しています。仕事をしていなかったら引きこもって鬱々としているんじゃないかなと。

フルタイムで働くことは今のところは考えていません。将来どうするかはわかりませんが、今はまだ子どもにも手がかかるし自分の時間も欲しいので、パートで仕事を続けていきたいです。

求職者の方へのメッセージをお願いします

慣れないうちは大変なことも出てくると思いますが、それ以上に勉強になることも多いし、やりがいもあると思いますので、周りに助けを求めて乗り越えるようにしていってもらえたらと思います。
私も一時期大変になった時に声を上げたら変えてくれたので、ぜひ声を出してほしいです。

一日のスケジュール

9:00出勤
メールをチェックし、仕事の優先順位をつける。
支給申請書類の準備、訓練日誌のチェック。
労務書類のチェック。
営業担当者との情報共有。
顧客とのメール連絡。
日報記入。
13:30退社
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